Create!Formでは、Microsoft Excelで作成したレイアウトにCSVファイルやDBなどから動的データを差し込み、帳票をExcelファイルとして出力することができます。
動的データを出力することができるExcel要素は以下の通りです。
Excelで作成した関数、マクロ、グラフなどExcel固有の機能情報は、出力後にも反映されるため、二次加工や追記など自由に編集することができます。
Create!Form DesignからExcelシート上でレイアウトを作成するためExcelを使える人なら誰でも簡単に帳票のレイアウトをデザインすることができます。
動的データを差し込むための変数項目の定義はExcelファイル上で行います。セルや図形のテキスト、テーブル、グラフ、画像、シート名といったオブジェクトの値にCreate!Formの変数名(接頭辞+変数名)を入れます。その変数項目に対し、帳票設計開発ツール「Create!Form Design」のデータマップ機能でデータとのマッピング(紐付け)を行います。
Excel帳票出力ランタイム「Create!Form Expage」では、Excelの機能をそのまま利用しつつ、データ量に応じて表を伸長する可変帳票や、改ページ単位でExcelシートを追加する固定帳票を出力することができます。
Excelレイアウト上のテーブル(表)に、入力データから取得したデータを出力することができます。また入力データ量に応じて、テーブル(表)サイズを伸長することができます。テーブル(表)の伸長に合わせてテーブル(表)の下に配置しているオブジェクトも移動します。
Excelの中にテーブル(表)がない固定帳票では、改ページするごとにシートの追加(切り替え)を行い、1つのExcelレイアウトで複数のシートを出力することができます。
複数種類のレイアウトを組み合わせて1つのExcelファイルとして出力することができます。
Excelレイアウトの1シートに対して、複数のデータソースから取得したデータを出力することができます。
Excelファイルを利用した実践的なご利用方法については、以下をご覧ください。