繊細な表現と精密な情報が美しさのスタート
アドバイスシートをカラープリンティング化
800万件を超えるスキンチェックを行って蓄積された基礎データに基づいた肌分析は、お客様のパーソナルで複雑な肌の悩みを解決し、「キレイ」の実現のために具体的で分かりやすい方法をアドバイス。カウンセリング1stのポーラ化粧品では、お客様一人ひとりのお肌に合った商品をご提供するため、業界最高水準のカウンセリングを提供しています。
カウンセリングの基本となる肌分析アドバイスシート。それは、スキンチェックによるお肌の画像データ、肌状態を示すグラフや図表、評価の解説文やケアプログラムチャートなどあらゆる表現手法の要素で構成された複雑なドキュメントです。また、デザインや色合いなどについても、一般的なビジネス帳票のそれよりはるかに高い要求があり、化粧品ならではの繊細な課題も少なくありません。
これまでのアドバイスシートは、プレ印刷(カラー)の専用紙にお客様のデータをモノクロでプリント、画像写真を貼付して作成するもので、コスト、速度などについては要求を満たしてはいました。
「今回のアペックス・アイリニューアルの大きな目的は、カウンセリングの質の向上、そのためにアドバイスシートのプレゼン性のアップは必須課題でした。肌情報を表すレーダーチャートやお薦め商品のステップ図などは、一般的なチャート表現よりは凝ったものですが、必要な水準を下げる訳には行かず、難易度の高いオファーに応えていただかなければなりませんでした。」
新アペックス・アイは一人ひとりの「キレイ」を引き出す、パーソナルカウンセリングシステムです。このカウンセリングの入り口となるアドバイスシートの内容は、精密で繊細な表現でなければなりません。チャートの配置や構成、色合いなど多くの課題について実現の限界を見極める必要がありました。システム化だけを考えるなら専用のプログラムを作成することで実現は可能ですが、できるだけツールを使用し開発コストを抑える事、また、運用面でもメンテナンスなどの簡易化、運用コストも重要な課題でした。更に今回の完全デジタルカラープリンティング化においては、デジタルドキュメントをカウンセリング準備のためにいち早く営業所へ配信することが大きな課題でもありました。これは、アドバイスシートと同様な内容のカウンセラー向けシートをPDF生成、インターネットメールで営業所へ配信する事で実現しました。
「印刷と配信、高速性、コスト問題など多くの課題をどうやって実現するか。具体化までにはかなり検討を要しましたが、Create!Formの高い開発生産性やPDFの機能性により、開発期間を厳守、要求イメージの表現の実現、運用面の改善など全てにおいて良好な結果を得ることができました。」
できるだけツールに標準装備された機能で実現することにより、付随するプログラム作りを少なくし、変更、拡張などのメンテナンス性に優れている事などの基本要件を含め、次のような特徴が選択の決め手となりました。
特にアウトライン図形のハンドリングに優れたCreate!Formは、今回の目標を達成するのに最も理想的なツールでした。
印刷されたアドバイスシートは、各営業所へ配送。スキンチェックから10日後にはお客様の手元にアドバイスシートが届けられます。新システムでは、印刷されるアドバイスシートとは別のカウンセラー用のアドバイスシートをPDFで出力し、即時に電子メールで営業所へ配信するため、カウンセリングの準備を十分に行えるようになりました。
アドバイスシートは肌情報がぎっしり詰まった、いわば肌の成績表。角層やキメの写真はもちろん、肌の変化や比較など、それらを分かりやすくする表現技法が満載。Create!Formはロゴや図柄のようなアウトライン図形を取り扱う事が可能で、更にそれらのグラフやチャートへの組み合わせ表現に優れています。アドバイスシートではこの組み合わせ表現がいたるところで応用されています。
※本文中のお客様会社名は事例取材当時の社名で掲載しております。
※弊社は2014年7月1日に関連会社であるインフォテック株式会社と合併し、下記の通り社名を変更致しました。掲載内容は、当時の社名を現在の社名に置き換えておりますが、一部取材当時の情報もございますのでご了承ください。
旧社名:インフォテック・アーキテクツ株式会社
新社名:インフォテック株式会社