最新版の Create!Form Design を
30日間無料でお試しいただけます。
Create!Form Designは、WindowsのGUI環境で帳票のレイアウト設計からテスト実行までを行うためのアプリケーションです。必要な機能をわかりやすくシンプルに配置しており、分野・種類を問わず帳票設計開発の生産性を向上します。
また、出力処理用に最適化されて保存される独自形式の帳票フォーマットにより、各ランタイムでの高速出力を実現しています。
まずは、帳票のレイアウト設計を行います。
罫線や固定テキスト、テキストデータを出力する領域、グラフチャート等を出力する領域、などを帳票の完成イメージのままマウス操作で配置・設定していきます。この時、PDF、Excel、Wordいずれかの既存フォーマットがあれば、インポートすることで、さらに簡単に作業を進められます。
また、データの表記に関する、カンマ区切りの金額表示や、日付フォーマットを変更するなどのデータ編集もこのステップで行います。
帳票レイアウトと入力データの紐付け(=マッピング)をします。
CSV、XML、Text、データベースの中から使用する入力データを選択後、それぞれのカラムや要素名、行列の桁数などをマウス操作で指定していきます。また、変数名から、自動でマッピングすることも可能です。
プレビューを実行すると、帳票レイアウトと入力データを元に、PDFファイルが出力・表示されます。
最終的な出力イメージを常に確認しながら作業が進められます。