お問い合わせ
  1. 帳票ツールのCreate!Form
  2. 製品情報
  3. 製品ラインナップ
  4. レイアウト作成オプションCreate!Form かんたんレイアウト作成オプション

レイアウト作成オプションCreate!Form かんたんレイアウト作成オプション

概要

Create!Form かんたんレイアウト作成オプションは、Create!Form の機能拡張用のオプション製品です。
IT ベンダーが提供するサービスに本製品を組み込むことでユーザー企業が帳票レイアウトを直接修正することができます。

帳票のレイアウトの修正は Excel で

帳票レイアウトの項目追加や削除、文言の修正や画像の変更といった修正は Excel のみで行うことができます。
ユーザー企業は、帳票メンテナンスをしたいタイミングでサービスから帳票レイアウト (Excel ファイル ) をダウンロードします。
Excel で帳票レイアウトを修正・保存し、サービスにアップロードします。
日常業務で使い慣れた Excel ファイルでの作業で完結できるため浸透しやすく、ユーザーに対する専用ツールのトレーニングも不要です。

【帳票レイアウトの修正例:帳票に企業ロゴを追加する】

帳票レイアウトの修正例動画

アップロードされた Excel ファイルは、かんたんレイアウト作成オプションが Create!Form の帳票定義に変換します。
これによりユーザー企業自身で帳票メンテナンスが完結できるため、IT ベンダーは効率的にサービス運営を行うことができます。

動作環境

以下の情報は、最新版 Create!Form V12.2~の動作環境になります。
詳細のバージョンの動作環境については、バージョン別対応OS一覧表をご覧ください。

OS Windows 10、11
Windows Server 2016、2019、2022
Excel 2016、2019
Microsoft365

製品ラインナップTOPへ戻る